大型連休ももう終わり・・・。皆様、いかがお過ごしでしたか。キッズドームも3、4、5日は休園でちょっと寂しいでした。でも、昨日からまた元気な子ども達の声が戻ってきてにぎやかさを取り戻しています。連休が終わり、疲れて体調を崩しやすくなっていると思いますので、体調管理もしっかり行いたいですね。
さて、5月8日(日)は、“母の日”です。キッズドームの子ども達も大好きなお母さんの顔を描いてプレゼントしました❤保護者の皆様にとても喜んでいただき、私達もうれしく思いました。“母の日”はお母さんに感謝する日・・・。それは分かっていますが、どうして母の日ができたのでしょう・・・。ちょっと調べてみました。
アメリカで、1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母が亡くなり、彼女は「大好きな母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、教会で母の好きだった白いカーネーションを配ったそうです。それがアメリカで初めての母の日でした。それから、アメリカのほとんどの州に広まったそうです。
日本では、明治の末期、教会で母の日を祝う行事が行われ、徐々に一般に広まったそうです。
母の日といえば、赤いカーネーション。それは母への愛を表すという意味があるそうです。カーネーションの色によって意味は違うそうです。
赤 →真実の愛、愛情、情熱
白 →尊敬、純潔の愛
ピンク →感謝、上品・気品、暖かい心
黄 →美、嫉妬、愛情の揺らぎ、友情
紫 →誇り、気品
という意味があるそうです。この意味を踏まえて、いろいろな色を贈るのもいいかもしれませんね。
花やプレゼントを贈ることもステキなことですが、まずは、口に出して、「お母さん、ありがとう❤」と伝えてみてはいかがでしょう・・・。
コメントをお書きください